CLINIC BLOG

ソニッケアーって!?~マネージャーと対談編~


こんにちは😆☀
ブログ管理人のいどです。

いよいよ夏らしい天気になってきましたね💦
今週からは20度台後半~30度と一気に暑くなりそうです。
最近の北海道の夏は湿度が高くてあまり本州以南と変わらなくなりましたね🥵
必要に応じてエアコンや扇風機の活用など、熱中症対策をしていきましょう❗

さて、今回は前々回のブログで当院のクリニックマネージャーが執筆📖された「電動歯ブラシ フィリップス ソニッケアー」について熱く語って頂こうと、私「いど」が患者さまの代わりとなって対談形式でいろいろとお話を伺っていこうと思います。

《雑誌「nico」に載ってますよ!読んでみてね!!》

《いざ!クリニックマネージャーと対談!》
*実は私「いど」も10年来のソニッケアーユーザーなんです❗❗*

【いど】:こんにちは!今日はよろしくお願いします🙇
【マネージャー】:こちらこそ、よろしくお願いします〜🙆‍♀️

1.普通の電動歯ブラシとソニッケアー1番の違いは…?

【いど】:では、早速まず普通の電動歯ブラシとソニッケアーは何が違うのでしょうか❓

【マネージャー】:はい!ソニッケアーは1分間に31,000回の振動で音波水流を発生させて歯に付着した汚れ(歯垢=プラーク)を浮かして落とします。ヘッドが通常の歯ブラシと同じ形状なので、歯と歯茎の間、歯と歯の間に毛先が入りやすいのが特徴です。さらに音波水流によるキャビテーション効果*により、毛先が届かない周囲2-3mmの部分まで汚れを除去することが期待出来ます。

【いど】:キャビテーション効果*について補足させて頂きす。キャビテーション効果とは空洞効果とも呼ばれ、ブラシが音波で振動すると高速水流が発生し、より汚れや細菌が落ちやすくなるというものです。これは電動歯ブラシの中でも音波歯ブラシのみで得られる効果です。

2.ソニッケアーの効果的な使い方は?

【いど】:効果的なソニッケアーの使い方に何かコツなようなものはあるのでしょうか❓

【マネージャー】:音波水流を発生させる為にはある程度の水分が必要です。一度口腔内を水で潤すか🥛、ブラシヘッドを水で洗い流してから使うのが良いと思います。磨き方としては歯面🦷に当てるだけ、ゴシゴシしないでストローク(動かす量)は短くて十分です。ブラシのストロークが5mmになることで、液体流動力とブラッシングとの相乗効果により、毛先の届きにくい歯と歯ぐきの間や歯間の歯垢を効果的に落とす事が出来ます。ブラッシング圧は手用歯ブラシの約50%でよいとされています。

3.お口の悩みに合ったヘッドの選び方とは?

【いど】:ソニッケアーは多種多様なヘッドが用意させていますが、どのように自分に合ったヘッドを選んだらよいでしょうか?

【マネージャー】:まず一番のお口の悩みに合致したヘッド選びが大事です。「歯垢除去」「歯ぐきケア」「ステイン除去」「口臭対策」「スペシャルケア」など様々なヘッド🪥がラインナップされています。クリニックで実際にご相談頂く事で、歯科医師・歯科衛生士が患者様のお口の悩みや状態に合わせた「あなたに合うヘッドを!」テーラーメイド感覚で選んで貰えます。

4.ソニッケアーに使う歯磨き剤について

【いど】:今はいろいろな種類の歯磨き剤が販売されていてどれを選ぶべきか迷う方も多いと思います。ソニッケアーにおいて歯磨き剤の選び方を教えて下さい。

【マネージャー】:まず市販の歯磨き剤には研磨剤や発泡剤が含まれています。発泡剤が入っている歯磨き剤を使うと、振動で泡立ちが良くなりすぎて、歯面🦷がよく見えなくなってしまいます。またメーカー推奨量は米粒大🍙ですが、これですと歯質強化のフッ素濃度が低くなってしまいます。年齢に応じても適正量が変わりますすので、ソニッケアーに歯科医院専売品「低発泡・研磨性・低香味」の歯磨き剤が適しております。詳しくは歯科医師・歯科衛生士にご相談頂き、患者さまに合った歯磨き剤選びをお手伝いさせて頂きます。もちろん、当院でこれらの商品は当院で購入が可能です😃✨

5.同じソニッケアーでもグレードがありますが、どれを選べばいいの?

【いど】:同じソニッケアーでも数千円~数万円するまで幅広くラインナップされていますが、自分にはどれが合っているとか決める要素・基準というかアドバイスをお願いします。

【マネージャー】:ソニッケアー高いモデルも安いモデルも同じ毎分31,000回の音波水流で、ヘッドも互換性があります。電動歯ブラシが初めての方には、最初はグリップの太さや本体の重さ、また今までの手用歯ブラシとは全く違った動きをするので違和感を覚える方も少なくはありません。ですので、最初はエントリー機種から使用を初めてみるのがオススメです。また、当院(歯科医院)でソニッケアーをご購入の患者さまには、30日間の返品可能期間が設けられております。歯科医師・歯科衛生士に一番合うヘッドと歯磨き剤を選んで貰い購入頂く事が可能ですし子供向けの機種もあります。カード決済💳・PayPay決済💰にも対応しておりますので、ご興味があれば是非一度お声掛け下さい。

6.手用の歯ブラシよりも高くなるイメージですが、実際のところは?

【いど】:通常の歯ブラシよりも高いというイメージを持つ方もいらっしゃいますが、費用対効果の面やランニングコストの面でどうなのか教えて下さい。

【マネージャー】:私自身、20年間ソニッケアーを使ってきて実感しているのが歯垢除去能力の高さです。ソニッケアーの歯ブラシは一般の手用歯ブラシの10倍(最新のヘッドは20倍)の歯垢除去能力があるとされています。歯垢除去能力が高いという事は、虫歯は歯周病の予防にも繋がりますし、結果的に歯🦷を長持ちさせて失うリスクも減りますので、確かに初期投資やランニングコストは掛かりますが、予防の意味合いも含めて将来的なコストでは、費用対効果として結果的に良い選択になると思います。

皆さま、いかがでしたでしょうか?
ちょっと長くなってしまいましたが💦
クリニックマネージャーのソニッケアーに対する熱い想いが伝わったことかと思います😄👍✨
普段なかなか意識しないポイントも今回の対談でまとめてみたつもりです。
患者さまの電動歯ブラシ選びの一助となれば幸いです。

では、今回はこのへんで~👋

また次回、元気にお会いしましょう🙏

Reservation・Contact

ご予約・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

TEL011-708-6480

【受付時間】
月~水・金~日曜日
10:00~13:00 14:30~19:00

  • 木曜・祝日は休診日となります。
  • 13:00から14:30までは、お昼休みのため自動応答メッセージになりますので、ご用件のある方は診療時間中にご連絡ください。
  • 最終診療受付時間は診療終了時間の30分前となっております。

インターネットでのご予約

初診の方は下記ボタンよりご予約を承っております。この機会にぜひご利用ください。

  • 初診の方のみ、上記ボタンより、24時間WEB予約を承っております。初診の方以外は、お手数ですが、お電話にてご予約ください。
このページの上部へ