CLINIC BLOG
歯についての一般知識〜歯並びを治す「矯正治療」とは?〜
こんにちは🌞
札幌 北24条かやの歯科クリニックのどいです。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
寒い日々が続いたと思ったら、最近は暑い日々が続き、寒暖差で身体がついていくのも大変ですね💦
体調にはくれぐれもお気を付けください🙇
ではでは本題に入りまして、今回は「歯並びを治す「矯正治療」とは?」について書かせて頂きます。
子供の矯正治療を「小児矯正」と呼びますが、子供の矯正治療と大人の矯正治療では違いがあります。
生え変わり途中で乳歯が残っている子供の矯正治療は、顎の成長をコントロールし、骨格を改善しながら治療を進めていきます。そのため、抜歯せずに済む可能性があります。
一方、大人の歯列矯正は、歯の1本1本に「ブラケット」という装置をつけ、ブラケットにワイヤーを装着して歯を動かしていきます。顎のスペースが不足しているために、歯を綺麗に並べるのが難しい場合には、抜歯が必要になることがあります😥
【🦷大人の矯正治療🦷】
「子供の頃に矯正治療をしておけば良かった」と考える人は多いかもしれません。しかし、大人になってからでも矯正治療をすることは可能であり、遅くはありません。
【🦷成人矯正のメリット・デメリット🦷】
◎メリット◎
・治療について協力的である
治療について理解し協力的であることは、治療効果にも大きく影響すると言えるでしょう。
・治療計画が立てやすい
生え変わりや顎の成長などを考慮する必要がないため、治療計画を立てやすいというのは大きなメリットでしょう。
・小児矯正と違い、すぐに治療を始められる
永久歯の生え変わりを待つ必要がないため、すぐに治療を開始できます。
⚠デメリット⚠
・抜歯が必要になる可能性がある
子供の矯正治療に比べ、抜歯が必要になる可能性が高いと言えるでしょう。
・治療期間が長くなる場合がある
小児矯正は顎の成長を利用するため、比較的スムーズに歯を動かせるケースが多いですが、大人の場合は顎の成長を利用できないため、治療期間が長くなりやすいと言えるでしょう。
【🦷目立たない矯正が人気を集めています🦷】
以前は金属製の金具(ブラケット)を歯の表に装着して矯正を行っていました。
近年は、金属製ではなく、プラスチックやセラミックを使用したクリアーブラケットにワイヤーを使用することで、装置が目立ちにくくなっています。また、歯の裏側(舌側)にワイヤーを装着する方法もあり、大人になってから矯正治療を開始する人が増えています🧐
【🦷ワイヤー矯正のメリット・デメリット🦷】
ブラケット装置を使った「ワイヤー矯正」は、実績があるので安心して治療をすることができます。また、先にも紹介しましたが、目立たないブラケット装置を使用することで「金属の装置が目立ってしまう」という従来のデメリットは解消することも可能です👌
しかし、ワイヤー矯正には次のようなデメリットもあるため、治療を始める際には短所を把握しておくことも大切でしょう。
・衛生管理が行いにくい
装置を付けることで、歯が磨きにくくなります。不衛生になると、むし歯や歯周病のリスクが高まるため、歯科医院で定期的に清掃を行うことが大切です。
・歯根吸収が起こる可能性がある
稀に矯正治療によって歯根吸収が起こることがあります。
・保険が適用とならない
一般的な矯正治療は、保険が適用となりません。そのため、費用がかかります。
【🦷マウスピース矯正とは?🦷】
マウスピース矯正とはワイヤーやブラケットを使わず、透明なマウスピース型の装置で歯を動かす新しい矯正方法です。目立たず、周囲の人に気づかれにくいのが特徴です。
人と会ったり喋る機会が多い仕事の方でも、他人に気づかれずに歯列矯正を行えるマウスピース矯正は、社会人の方や年配の方でも負担の少ない矯正方法と言えます。
マウスピース矯正のメリット・デメリットを簡単にご紹介致します。
◎メリット◎
・装置が目立たない
・食事中に外せる
・治療前に術後の状態がシミュレーションできる
・通院回数が少ない
・金属アレルギーの心配がない
・スポーツが可能
⚠デメリット⚠
・長時間(20時間以上)装着する必要がある
・本人の装着努力に治療効果が左右される
・難しい症例が苦手
・専門で対応できる歯科医師が少ない
《マウスピース矯正が適用出来ない症例》
・出っ歯(骨格が大きくずれている)
・クロスバイト(奥歯のかみ合わせが左右にずれている)
・左右非対称(正中が大幅にずれている)
詳しくは下記リンクのマウスピース矯正についての記事もご覧下さい。
以上、いかがでしたでしょうか?
今回はこのへんで失礼させて頂きます🙇
では、また次回、元気にお会いしましょう👋
Reservation・Contact
ご予約・お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
TEL011-708-6480
【受付時間】
月・火・金・土・日曜日
10:00~13:00 14:30~19:00
水曜日
10:00~13:00
- ※木曜・祝日は休診日となります。
- ※13:00から14:30までは、お昼休みのため自動応答メッセージになりますので、ご用件のある方は診療時間中にご連絡ください。
- ※最終診療受付時間は診療終了時間の30分前となっております。
インターネットでのご予約
初診の方は下記ボタンよりご予約を承っております。この機会にぜひご利用ください。
- ※初診の方のみ、上記ボタンより、24時間WEB予約を承っております。初診の方以外は、お手数ですが、お電話にてご予約ください。
- ※ご希望の予約枠が埋まっている場合は、お電話でご相談ください。