CLINIC BLOG

歯についての一般知識〜歯並びを治す「矯正治療」とは?〜


こんにちは🌞
札幌 北24条かやの歯科クリニックのどいです。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
寒い日々が続いたと思ったら、最近は暑い日々が続き、寒暖差で身体がついていくのも大変ですね💦
体調にはくれぐれもお気を付けください🙇

ではでは本題に入りまして、今回は「歯並びを治す「矯正治療」とは?」について書かせて頂きます。

子供の矯正治療を「小児矯正」と呼びますが、子供の矯正治療と大人の矯正治療では違いがあります。
生え変わり途中で乳歯が残っている子供の矯正治療は、顎の成長をコントロールし、骨格を改善しながら治療を進めていきます。そのため、抜歯せずに済む可能性があります。

一方、大人の歯列矯正は、歯の1本1本に「ブラケット」という装置をつけ、ブラケットにワイヤーを装着して歯を動かしていきます。顎のスペースが不足しているために、歯を綺麗に並べるのが難しい場合には、抜歯が必要になることがあります😥

【🦷大人の矯正治療🦷】

「子供の頃に矯正治療をしておけば良かった」と考える人は多いかもしれません。しかし、大人になってからでも矯正治療をすることは可能であり、遅くはありません。

【🦷成人矯正のメリット・デメリット🦷】

◎メリット◎

・治療について協力的である
治療について理解し協力的であることは、治療効果にも大きく影響すると言えるでしょう。 
・治療計画が立てやすい
生え変わりや顎の成長などを考慮する必要がないため、治療計画を立てやすいというのは大きなメリットでしょう。 
・小児矯正と違い、すぐに治療を始められる
永久歯の生え変わりを待つ必要がないため、すぐに治療を開始できます。

⚠デメリット⚠

・抜歯が必要になる可能性がある
子供の矯正治療に比べ、抜歯が必要になる可能性が高いと言えるでしょう。 
・治療期間が長くなる場合がある
小児矯正は顎の成長を利用するため、比較的スムーズに歯を動かせるケースが多いですが、大人の場合は顎の成長を利用できないため、治療期間が長くなりやすいと言えるでしょう。

【🦷目立たない矯正が人気を集めています🦷】

以前は金属製の金具(ブラケット)を歯の表に装着して矯正を行っていました。

近年は、金属製ではなく、プラスチックやセラミックを使用したクリアーブラケットにワイヤーを使用することで、装置が目立ちにくくなっています。また、歯の裏側(舌側)にワイヤーを装着する方法もあり、大人になってから矯正治療を開始する人が増えています🧐

【🦷ワイヤー矯正のメリット・デメリット🦷】

ブラケット装置を使った「ワイヤー矯正」は、実績があるので安心して治療をすることができます。また、先にも紹介しましたが、目立たないブラケット装置を使用することで「金属の装置が目立ってしまう」という従来のデメリットは解消することも可能です👌

しかし、ワイヤー矯正には次のようなデメリットもあるため、治療を始める際には短所を把握しておくことも大切でしょう。

・衛生管理が行いにくい
装置を付けることで、歯が磨きにくくなります。不衛生になると、むし歯や歯周病のリスクが高まるため、歯科医院で定期的に清掃を行うことが大切です。 
・歯根吸収が起こる可能性がある
稀に矯正治療によって歯根吸収が起こることがあります。 
・保険が適用とならない
一般的な矯正治療は、保険が適用となりません。そのため、費用がかかります。

【🦷マウスピース矯正とは?🦷】

マウスピース矯正とはワイヤーやブラケットを使わず、透明なマウスピース型の装置で歯を動かす新しい矯正方法です。目立たず、周囲の人に気づかれにくいのが特徴です。

人と会ったり喋る機会が多い仕事の方でも、他人に気づかれずに歯列矯正を行えるマウスピース矯正は、社会人の方や年配の方でも負担の少ない矯正方法と言えます。

マウスピース矯正のメリット・デメリットを簡単にご紹介致します。

◎メリット◎
・装置が目立たない
・食事中に外せる
・治療前に術後の状態がシミュレーションできる
・通院回数が少ない
・金属アレルギーの心配がない
・スポーツが可能

⚠デメリット⚠
・長時間(20時間以上)装着する必要がある
・本人の装着努力に治療効果が左右される
・難しい症例が苦手
・専門で対応できる歯科医師が少ない

《マウスピース矯正が適用出来ない症例》
・出っ歯(骨格が大きくずれている)
・クロスバイト(奥歯のかみ合わせが左右にずれている)
・左右非対称(正中が大幅にずれている)

詳しくは下記リンクのマウスピース矯正についての記事もご覧下さい。

美しい歯並び~マウスピース矯正(保険対象外)について〜

以上、いかがでしたでしょうか?

今回はこのへんで失礼させて頂きます🙇

では、また次回、元気にお会いしましょう👋

Reservation・Contact

ご予約・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

TEL011-708-6480

【受付時間】
 月~水・金~日曜日 10:00~19:00

  • 木曜・祝日を除く、10:00から19:00まで。
  • 13:00から14:30までは、お昼休みとさせていただいております。
  • 最終診療受付時間は診療終了時間の30分前となっております。

インターネットでのご予約

初診の方は下記ボタンよりご予約を承っております。この機会にぜひご利用ください。

  • 初診の方のみ、上記ボタンより、WEB予約を承っております。初診の方以外は、お手数ですが、お電話にてご予約ください。
このページの上部へ