CLINIC BLOG

★Systema SP-Tシリーズのススメ★


こんにちは。
札幌 北24条かやの歯科クリニックのどいです。

新年度が始まりました。
当院も3人が新たにメンバーに加わり、新年度が始まったなぁと実感しています😄✨
気候もすっかり暖かくなり、いよいよ春の訪れを感じさせますね。
今年は桜前線の北上が早く、札幌でも例年より早く桜が見れそうですね🌸

そして今回は物販のご紹介です!
歯科医院専売品ライオン歯科材株式会社の「Systema SP-Tシリーズ」です。

ジェル・歯ブラシ・メディカルガーグルの3品で構成されています。
殺菌・抗プラスミン効果・歯肉血行促進・ブラッシングなど様々なアプローチで、口腔健康を目指す製品群として、Systema SP-Tシリーズが開発・発売されました。

【まず…SPTとは?】

(サポーティブペリオドンタルセラピー)(歯周病安定期治療)

あまり聞きなれない言葉ですが、歯周病治療を行ううえでとても重要で、近年になって保険適用となり、自分の歯を多く残すことに繋がる画期的な治療法です😲
SPTとは歯周病安定期治療のことで、歯周病治療によって病状が安定して良好となった歯周組織を維持するために行う定期的な歯周病治療です。
定期検診やメインテナンスは、あくまでも病状が安定した歯周組織が維持できているかを確認する、状態のチェックや健康管理なので、3~6カ月ごとに行うメインテナンスで病状の悪化がみられてから再治療を行うことになります。
SPTは単なるメインテナンスではなく、1〜2カ月毎に定期的に歯周組織の状態を確認しながら、歯科医師による咬合調整や、歯科衛生士によるポケット内の洗浄・スケーリング・ルートプレーニングなどを行います。
つまりSPTは、病状が悪化して再治療が必要になる前に先回りして治療を行い、病状の悪化を未然に防止して歯周組織が安定した状態を長期間維持していくための予防の治療法です。
定期的なチェックの期間を短くすることで、病状の悪化がみられたとしても早期発見・早期治療が可能となります👍

【Systema SP-T ジェル】

《特長》

①4つの薬用成分を配合し、歯周病を防ぎます。
酢酸トコフェロール(ビタミンE)配合で歯肉を防御します。
トラネキサム酸配合で歯肉の炎症、出血を抑制します。
β-グリチルレチン酸配合で歯肉の炎症を抑制します。
イソプロピルメチルフェノール(IPMP)が、バイオフィルムの内部まで浸透・殺菌します。
②ラウロイルサルコシンナトリウムが浮遊菌を殺菌し、口臭を予防します。
③フッ化ナトリウムを1450ppmF配合。再石灰化を促進し、ムシ歯の発生と進行を防ぎます。
④粘性の高いジェルなので、歯肉や歯周ポケットに薬用成分が長くとどまります。

弱ってきた部位をやさしく、じっくりみがける研磨剤無配合組成です。
※ 歯周病は歯肉炎・歯周炎の総称です。

《おすすめポイント》
バイオフィルムへの浸透・殺菌力にすぐれた、無研磨ジェルタイプのハミガキ。
粘性の高いジェルなので歯周ポケットに薬用成分が長くとどまります。

【Systema SP-T 歯ブラシ🪥】

《特長》

① 細くしなやかでソフトな独自のスーパーテーパード毛を採用。歯肉へのストレスを最小限に抑え、歯肉にやさしい磨き心地で、やさしくじっくりケアできます。

独自のスーパーテーパード毛の毛先が、歯周ポケット、歯間部などの狭い隙間に容易に届き、歯周病ハイリスク部位をしっかりケアできます。
②全体がコンパクトで口腔内で動かしやすいヘッド部と、コントロール性に優れたストレートハンドルです。

《おすすめポイント》
SPT期の歯周ポケットや歯肉を中心としたセルフケアに。よりソフトで短めのスーパーテーパード毛を採用。

【Systema SP-T メディカルガーグル】

《特長》
①殺菌効果に優れた、セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)配合です。
②抗炎症成分グリチルリチン酸二カリウム(GK2)配合です。
③口中に清涼感を与え、口臭除去にも効果があります。
④透明な液体なので、洗面台を汚しません。

《効果・効能》
口腔内及びのどの殺菌・消毒・洗浄、口臭の除去

《おすすめポイント》
殺菌力に優れたCPC配合の含嗽剤。

以上、ライオンのSystema SP-Tシリーズのご紹介でした🙆‍♂️

受付にもクリニックマネージャーのオススメPOPがありますので、是非ご覧になって下さい🥺

もちろん、各ジェル・歯ブラシ・メディカルガーグル共に販売しております。
ジェルは無研磨剤・低発泡なので私は電動歯ブラシのソニッケアーで愛用しております😉✌🏻

それでは、今回はこの辺で〜👋

また次回、元気にお会いしましょう🙋‍♀️

Reservation・Contact

ご予約・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

TEL011-708-6480

【受付時間】
 月~水・金~日曜日 10:00~19:00

  • 木曜・祝日を除く、10:00から19:00まで。
  • 13:00から14:30までは、お昼休みとさせていただいております。
  • 最終診療受付時間は診療終了時間の30分前となっております。

インターネットでのご予約

初診の方は下記ボタンよりご予約を承っております。この機会にぜひご利用ください。

  • 初診の方のみ、上記ボタンより、WEB予約を承っております。初診の方以外は、お手数ですが、お電話にてご予約ください。
このページの上部へ