CLINIC BLOG

〜バクテリアセラピーとロイテリ菌とは?~


皆さま、こんにちは🌞️
札幌、北24条かやの歯科クリニックのどいです。

だいぶ札幌も日中は暖かくなり、雪解けが進んでおりますね。
毎日、欠かさず朝に散歩をしている私ですが、かなり歩きやすくなりました。

長い冬が明けて、春が待ち遠しいですね🌸

さて、今回のお題は「バクテリアセラピーとロイテリ菌って?」ってことで、皆さまお聞きになった方、いらっしゃるでしょうか?

まずは、

★バクテリアセラピーとは?★

「バクテリアセラピー」とは、体内菌のバランスを整えることで病気の治療や予防を行うという医療技術です。日本でも歯科分野を中心に善玉菌を利用して体内に常在する菌の質やバランスを改善することで、疾病の予防や治療に役立てることをめざして、研究と臨床への応用がすすめられています。

バクテリアセラピーは、善玉菌を補給することで体内菌のバランスを整える医療技術。日本の病院の標準的な治療の妨げにならないだけでなく、その治療を促進し、また病気の再発を防ぐといったメリットもあります。

★ロイテリ菌🦠とは?★

お口から大腸まで、ヒトの全ての消化管に定着できることが確認された母乳・口腔由来の乳酸菌です。ロイテリ菌はほとんどの哺乳類で存在が確認され、母乳などを通じて母体から赤ちゃん👶🏻に受け継がれて来た自然な乳酸菌です。宿主に害を及ぼさず、古代からヒトや動物と共存していたことがわかっています。

ロイテリ菌は「細菌の指揮者」「スーパー乳酸菌」などと呼ばれることもある、特別な乳酸菌です。ヒトの体にとって有害な悪玉菌を感知した時だけロイテリンという天然の抗菌物質を産生します。ビフィズス菌などのヒトにとって有益な常在菌に対してはこのロイテリンを産生しないため、体内菌の多様性を維持しながらカラダの善玉菌と悪玉菌のバランスを整えることができます。

ロイテリ菌は胃酸や胆汁に強く、毎日摂取することで口から胃・小腸や大腸などすべての消化管に定着してコロニー*を作ることが確認されています。ビフィズス菌などの善玉菌に対しては影響を与えず、特定の悪玉菌だけに反応する性質もあるため、様々な方に摂取して頂けるメリットがあります。
(*コロニー:細菌の集まりのことを言います)

★ロイテリ菌の歯科への応用★

口内フローラ*を整え、お口から全身の菌質を守り、SRP(歯周病の初期治療)などの治療効果を高めるバクテリアセラピーは、現在では多くの歯科で導入が進んでいます。 
(*フローラとは:口の中に多数生息している細菌や微生物の細菌叢のことを言います)

お口は空気や水分・食物とともに様々な「菌」の入り口となる重要な部位です。また、歯周病は心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病のリスクを高める深刻な病気です。お口の衛生と健康を悪玉菌から守ることが、全身の健康を守ることに繋がります。

★当院ではバイオガイアジャパン社様の商品を取り扱いしております★

・ProDentis💊(口内菌のバランスサポートに):ロゼンジ、リキッド
・ProTectis💊(赤ちゃんや大人の体内菌管理に):タブレット、リキッド
・ProTectis+ビタミンD3💊(妊婦や高齢の方の健康維持に):タブレット
・Gustrus💊(生活バランスをサポート):タブレット
…etc

商品のみのご購入も可能です。
是非、ご興味のある方はスタッフにお声掛け下さい。
ご不明点、使い方などについても丁寧に説明させて頂きます。

それでは今回はここまでで。

雪解けが進み、だいぶ足元が悪くなっております。
ご来院される際も十分にお気をつけ下さいませ🙇‍♂️

ではまた次回、元気にお会いしましょう~👋🏻

Reservation・Contact

ご予約・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

TEL011-708-6480

【受付時間】
 月~水・金~日曜日 10:00~19:00

  • 木曜・祝日を除く、10:00から19:00まで。
  • 13:00から14:30までは、お昼休みとさせていただいております。
  • 最終診療受付時間は診療終了時間の30分前となっております。

インターネットでのご予約

初診の方は下記ボタンよりご予約を承っております。この機会にぜひご利用ください。

  • 初診の方のみ、上記ボタンより、WEB予約を承っております。初診の方以外は、お手数ですが、お電話にてご予約ください。
このページの上部へ