お口の基礎知識~インプラントのトラブルになる原因とは?⑪~

皆さん、こんばんは✨

今日は暑かったですね🥵💦
天気はしばらく不安定な日々が続きそうです。
暑かったり寒かったりと、今年の夏はどうなるんでしょうか?

では今回もまたまたインプラントシリーズの続編で「インプラントのトラブルになる原因とは?⑪」というお題で書かせて頂きます。

【インプラントのトラブルにつながる原因とは?】

インプラントは安全性の高い治療法ではありますが、誤った治療を行うことでトラブルが起こる場合があります。なぜ、インプラント治療でトラブルが起こるのでしょうか?ここでは、主なトラブルの事例とその原因、安全な治療を実現するための方法をご紹介していきます❗❗

インプラントは安全性の高い治療法とはいえ、必ずしも100%安全だと言い切ることはできません。安全な治療の実現に必要な正しい処置が行われなければ、インプラントの埋入後にトラブルが起こりやすくなります。

【インプラントのトラブルにつながる主な5つの原因】

1.ドリルの摩擦熱によるオーバーヒート

インプラント治療において、ドリルで顎の骨にインプラントを埋入するための穴を開ける際、ドリルの操作や注水に不手際があると、ドリリングによって発生する摩擦熱によってオーバーヒートが起こりやすくなります。それによって骨が火傷を負ったような状態になると、インプラントが骨とうまく結合しなくなってしまいます。オーバーヒートは骨が硬い場合に起きやすい症状です。骨質には個人差がありますので、事前に患者さまのCT画像やレントゲン画像をもとに正確に診断する必要があります。

2.  埋入位置や角度が不適切

インプラント治療の安全性は、検査結果をもとに立てた計画に従い治療を行うことで高まります。ところが、手術の際に、計画通りの位置や角度にインプラントが埋入されないと、術後に噛み合わせが悪くなるせいで、インプラントに無理な力がかかるほか、インプラントが骨を突き抜けてしまうなどのトラブルが起こる可能性があります。

インプラントを正しい位置に正確に埋入する為に、サージカルガイドという専用のマウスピース型装置を使った手術方法(コンピューターガイデッドサージェリー)があります。

コンピュータガイデッドサージェリーとは、専用のソフトウェアを用いて、コンピュータ上でインプラント治療を計画した後、手術用のガイドを作製し、ガイドを用いてインプラント手術を行うことです。これにより、計画通りの位置にインプラントを埋入することができ、より安全で正確な治療を行うことができます。当院ではこの方法による手術を行うことで、より正確なインプラント埋入を可能としております😄

3.インプラント周囲炎

天然歯の歯周組織が細菌に感染すると歯周病を発症するように、インプラントの周囲の組織が細菌に感染することで、歯肉の炎症やインプラントの脱落につながるインプラント周囲炎が起こります。インプラント周囲炎は、不衛生な環境でインプラントの埋入を行ったことによる細菌への感染や、埋入後の不十分な歯磨きが原因としてあげられます。

インプラント周囲炎について詳しくは「インプラントのメンテナンスと細菌感染⑦」をご覧下さいませ。

4. 喫煙による術後の治癒の阻害

タバコに含まれるニコチンの影響により血管が収縮することで、インプラント埋入部分に血液や酸素が十分に行き渡らなくなるほか、喫煙の際に発生する一酸化炭素によって酸素の運搬が妨げられると、術後の治癒不全につながります。そのため、最終的に骨の結合が妨げられる、インプラント周囲炎のリスクが高まる、といったことが起こりやすくなります。

5. 外部からの強い刺激

インプラントの埋入手術の後、埋入部分に力が加わると骨との結合の妨げとなります。特に、硬い食べ物や無理な歯磨きは、治癒が認められるまで避ける必要があります。さらに、歯ぎしりや食いしばり、舌先で押したり触れたりする等の悪習癖については、治療前に歯科医師に相談し、術後の対策を検討しておく必要があります。

インプラント治療のトラブルにつながる主な原因を紹介させて頂きました。他にも、患者さまの健康状態によりリスクファクターは変わりますので、事前に歯科医師としっかり相談しておくことが重要だと思います。

※リスクファクター(危険因子)については次回ブログで詳しく説明致します。

どんな治療においてもデメリットやリスクがあり、トラブルになる可能性はあり得ます。治療を100%に近いかたちで成功させる為にも、患者さまご自身でも受けられる治療のデメリットやリスクを把握しておくことは大事です👍
私たちは患者さまにメリット・デメリット、リスクをきちんと説明をし、同意を得たうえで最善の治療をさせて頂きます🙇‍♀️
どんな些細なことでも構いませんので、治療についてご不安やご心配があれば、担当の歯科医師👨‍⚕️にお気軽にご相談下さい。

では、今回はこのへんで~👋

また元気にお会いしましょう❗❗