CLINIC BLOG

お口の基礎知識~電動歯ブラシって?①~


こんにちは!
札幌 北24条かやの歯科クリニックのどいです。

最近は降雪も少なくなり、気温も上がり少しづつですが春が近づいてるなぁと思わせますね。
道路の雪解けも進み、ぐちゃぐちゃな路面で毎朝の散歩が大変です💦
もちろん車もハマったりハンドルを取られやすくなるので、皆さん運転にもご注意下さい🙏🏻

さて、今回は前回の「歯ブラシの選び方」の続きとしまして、電動歯ブラシについてお伝えしたいと思います。

前回までは手で使う手用歯ブラシのご紹介でしたが、今回はその歯磨きを手のチカラでなく、超音波などの振動によって歯の汚れをしっかり落とせる電動歯ブラシについてご説明させて頂きます。

電動歯ブラシって…皆さんのイメージはいかがでしょうか?

①「どういう仕組みで歯の汚れが落ちるの?」
②「本体価格による電動歯ブラシの違いは?」
③「メンテナンスや維持費は?」

今回は①「どういう仕組みで歯の汚れが落ちるの?」についてです。

まず電動歯ブラシは一般的に「振動式」「反復回転式」の2種類に分けられます🤔

🦷【振動式】

振動式は通常の歯ブラシと同じヘッドが四角い形状です。1分間に3万回以上の振動(超音波タイプ:フィリップスなど)をして歯に付着した汚れを浮かして落とします。ヘッドが通常の歯ブラシと同じ形状なので、歯と歯茎の間、歯と歯の間に毛先が入りやすいのが特徴です。さらに超音波振動によるキャビテーション効果により、毛先が届かない周囲2-3mmの部分まで汚れを除去することが期待できます。

🦷【回転式】

回転式は歯科医院でクリーニングする際に用いられる丸い形状のブラシからヒントを得て作られたもので、歯を1本1本包み込むようににして汚れを落とします(反復回転式:ブラウンなど)。丸いヘッドが高速で反復運動し、物理的に汚れをこすり取るイメージです。汚れ除去のパワーは振動式よりも上だと言われます。しかしヘッド部分が丸く大きいため、上手く歯に当てることが難しかったりすると効果が半減してしまうことも。

また駆動方式により、「電動式」「音波式」「超音波式」の3種類に分けることができます。

🦷【電動式歯ブラシ】

動力が電動のタイプで、1分間に数千回から1万回程度、歯ブラシのヘッドが上下振動したり、左右反転したりします(振動式、反復回転式)。他にも、歯ブラシの毛が回転する動きをする機種もあります。このように歯ブラシの毛が様々な動きをし、毛先が歯面に当たることで歯面に付着した歯垢(プラーク)を除去します。低価格帯の電動歯ブラシに多いタイプです。

使用時のポイント

・手用の歯ブラシのように動かさない
手用歯ブラシのように小刻みに動かす必要はありません。
歯と歯の間や、噛み合わせの溝などは毛先が届きにくいので、当て方を工夫しましょう。

・歯面に当てる時は軽い力で
歯面に傷がつくなどの可能性がありますので、毛先を歯面に過度に押し付けないようにします。

🦷【音波式歯ブラシ】

動力がリニア駆動のタイプです。1分間に30000回程度(200〜300Hz)、ヘッドの部分から音波振動が発生します(音波式)。その振動により細かい泡が発生し、歯垢(プラーク)を取り除きます(キャビテーション効果)。その仕組みから、歯ブラシを水でよく濡らして使用すると効果的です。実際の製品としてはパナソニックの「ドルツ」やフィリップスの「ソニッケアー」が約31,000回(約260Hz)、ブラウンの「オーラルB」は音波式を名乗っていませんが、1分間に縦に約4万回振動していることから、音波式の部類に入ることになります。

使用時のポイント

・手用の歯ブラシのように動かさない
電動歯ブラシと同様です。手用歯ブラシのように小刻みに動かす必要はありません。毛先を歯面に当て、少しずつずらしながら汚れを取り除いていきます。

・歯面に当てる時は軽い力で
音波の力を十分に発揮するために、優しい力で歯面に当てる必要があります。

🦷【超音波式歯ブラシ】

動力が超音波振動素子のタイプです。1分間に120万〜160万Hz程度の超音波振動が発生し、歯垢(プラーク)付着のもとになる不溶性グルカンを破壊します(超音波式)。歯ブラシの毛先が振動する幅が、他のタイプの電動歯ブラシよりも細かいため、振動はほとんど感じません。実際の製品としては東レの「ウルティマ」で、ブラシの振動は160万Hzと高い振動数となっています。(現在は製造元の朝日医理科株式会社のスマイルエックスシリーズ)

使用時のポイント

・手用の歯ブラシのように動かす
他のタイプの電動歯ブラシとは違い、手用歯ブラシのように小刻みに動かす必要があります。

・歯面に当てる時は軽い力で
他のタイプの電動歯ブラシと同様に、毛先を強く押し当ててみがくことは避けましょう。

以上、いかがでしたでしょうか?

今回は電動歯ブラシの種類と仕組みについて解説させて頂きました。電動歯ブラシってこういうモノなんだなと分かって頂けましたら幸いです。電動歯ブラシの種類と駆動方式の違いにより、現在数多くの製品が出回っております。それぞれメリット・デメリットがありますが、基本的にはトータルバランスが優れる音波式で振動式(フィリップスやパナソニックなど)の電動歯ブラシをオススメしております👍✨

何か電動歯ブラシについて疑問点など御座いましたら、お気軽にスタッフまでお問い合わせ下さいませ🙇‍♀️

それでは今回はこのへんで~👋

また元気にお会いしましょう!

Reservation・Contact

ご予約・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

TEL011-708-6480

【受付時間】
 月~水・金~日曜日 10:00~19:00

  • 木曜・祝日を除く、10:00から19:00まで。
  • 13:00から14:30までは、お昼休みとさせていただいております。
  • 最終診療受付時間は診療終了時間の30分前となっております。

インターネットでのご予約

初診の方は下記ボタンよりご予約を承っております。この機会にぜひご利用ください。

  • 初診の方のみ、上記ボタンより、WEB予約を承っております。初診の方以外は、お手数ですが、お電話にてご予約ください。
このページの上部へ