CLINIC BLOG

お口の基礎知識〜電動歯ブラシのメンテナンスや維持費は?④〜


こんにちは🌞

札幌 北24条かやの歯科クリニックのどいです。
道路・歩道の雪もすっかりなくなりましたね😀
朝の散歩もだいぶ楽になりました。
本州では桜の開花も始まりました🌸
このまま一気に春になって欲しいですよね。

ではでは本題に入りまして、
前回は「電動歯ブラシのメリット・デメリットについて③」についてご説明しました。
今回は「電動歯ブラシのメンテナンスや維持費は?④」について説明させて頂きます。

電動歯ブラシについてよく患者様に聞かれるのは…電動歯ブラシ買ったはいいけど「メンテナンスはどうしたらいいの?」や「替えのブラシの交換頻度は?」といった声です🤔

まずメンテナンスについてですが、電動歯ブラシの構造的な特徴として本体とブラシヘッドが分離できますが、基本的に両方とも特別なメンテナンスは必要ありません。使用後は流水で綺麗に汚れを落として風通しの良いところで保管します。ブラシヘッドが濡れたままだと細菌が繁殖しますので必ず乾燥させましょう。ブラシスタンドのある機種ならブラシヘッドを外して保管するのも良いでしょう。過去には紫外線殺菌装置が付属したモデルもありました。ブラシヘッドをより綺麗に保ちたい場合は純正品ではないですが紫外線殺菌装置も販売はされているので別途購入するのも良いかもしれません。

そして替えブラシについてですが、これが電動歯ブラシで唯一必要になるランニングコストです💸

各主要メーカーの替えブラシの価格は下記の通りです。
・PHILIPS(フィリップス):🪥約700-1600円/本
・BRAUN(ブラウン):🪥約700-1300円/本
・Panasonic(パナソニック):🪥約400-1100円/本
(3/17時点ヨドバシドットコム調べ)

このほかに、歯間用のブラシや舌ブラシを使用される際は、別途ブラシヘッドが必要となります。

PHILIPSの場合、高めになっているのは1本のブラシで歯垢除去や着色汚れ取り、歯茎のマッサージ機能を持たせているため高めとなっています。また最新のモデルではブラシヘッド認識機能*が備わっているため、それに対応したブラシヘッドは必然的に高くなっています。またPHILIPSのブラシヘッドは差し込み口が同じなので、全てのモデルで互換性があります。(ソニッケアーキッズ、e シリーズを除く)
BRAUNやPanasonicですと、着色汚れ用や歯茎ケア用など、それぞれ専用のブラシが必要になるため、そのことを考慮するとそれほどランニングコストは他メーカーと比べて高くはないと思います。(上記メーカーは機種によってはブラシヘッドに互換性がない場合があります)

⚠️注意:各メーカーとも互換ブラシヘッドが一部Amazonなどで販売されていますが、ブラシヘッドは必ず純正品を使いましょう。
互換ブラシヘッドはメーカー所定の性能を発揮できないだけでなく、故障の原因となったり、その際のメーカーサポートは対象外となってしまいます。

*ブラシヘッド認識機能はRFIDによるもので、非接触で情報を読み書きする通信技術です。ユニクロの商品タグと同じですね!
ブラシヘッド認識機能対応機種に装着すれば、自動で最適なモードを選択します。ブラシヘッドとモードの動きがあいまって効果をより高めます。またブラシの圧力と時間を感知し、適切なブラシの交換タイミングをお知らせします。またブラシヘッドの交換お知らせ機能もあります。

ブラシヘッドの交換時期は、1日2回(2分のモードx2回)で磨いた場合、3か月で交換するのが基準となります。なので、1日3回磨く方は2か月(60日)程度での交換が目安となります。またPhilipsやBRAUNの場合は「ブラシの毛先の色が青色から白色に変わってきたら交換しましょう」と説明書にありますので、3か月より前で毛先が広がったり、色が変わってきたりするということは、ブラシの押し付け過ぎが考えられますので、正しい磨き方を身に付けると良いと思います。

以上、いかがでしたでしょうか?

今回は電動歯ブラシのメンテナンスとコストに焦点を当ててお話させて頂きました。
メンテナンスに関しては手用歯ブラシと大差なく、風通しのよいところで乾燥させれば十分です👍
コストに関しては、確かに替えのブラシヘッドが手用歯ブラシよりどうしても高価になってしまいます😢
(また機械としての寿命もあります)
その点に於いてはデメリットのひとつになりますが、歯垢除去能力・歯茎のマッサージ効果など手用の歯ブラシでは得られない性能を有しているのも事実です。
先日のブログでもご紹介しましたが、電動歯ブラシのメリット・デメリットをよく精査されて、患者様のライフスタイルにベストな一本を選ばれるのがよいと思います。またその際のお手伝いは私たち当院スタッフが親切・丁寧にアドバイスさせて頂きます🙆‍♀️

では今回はこのへんで~👋

また次回元気にお会いしましょう!

Reservation・Contact

ご予約・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

TEL011-708-6480

【受付時間】
 月~水・金~日曜日 10:00~19:00

  • 木曜・祝日を除く、10:00から19:00まで。
  • 13:00から14:30までは、お昼休みとさせていただいております。
  • 最終診療受付時間は診療終了時間の30分前となっております。

インターネットでのご予約

初診の方は下記ボタンよりご予約を承っております。この機会にぜひご利用ください。

  • 初診の方のみ、上記ボタンより、WEB予約を承っております。初診の方以外は、お手数ですが、お電話にてご予約ください。
このページの上部へ