お口の基礎知識~虫歯の予防方法~

皆さん、こんばんは🌟

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
もうすっかり秋も深まり、山では紅葉や初冠雪といったワードを聞く機会も増えましたね🍁

さて、今回は前回の【虫歯の進行度による分類】の続きで【虫歯の予防方法】について書かせて頂きます。

虫歯の予防方法🦷

むし歯の予防法は、
①むし歯菌を減らすことと、
②その活動を抑えること、
③歯を丈夫にすること、
④歯科での定期的なメンテナンス(予防歯科)を習慣にすることです。

1)歯みがき🦷

むし歯菌を減らすということは、プラークを取り除くことです。プラークはむし歯菌が作るネバネバの物質によって歯に付着しています。この付着力はかなり強く、うがいでは取り除くことができないので、歯ブラシでこすり取る必要があります。むし歯予防の基本は歯みがきです。

(1)磨き方

歯みがきの主な目的は、歯肉に近い部分の歯の表面に付着したプラークの除去です。歯ブラシは、歯の表面の根元に直角にあてて、歯肉にもブラシが当たるようにします。そして毛先が5ミリ程度歯の表面で動くように、横に小刻みに動かします。歯ブラシの大きさを考えると一度に2本か3本の歯をみがくことになります。このようなみがき方で奥歯から前歯、そして歯の裏まで、全ての歯の根元を丁寧に磨きます。このような歯のみがき方はスクラビング法(scrubbing : ゴシゴシみがき)といい、最も効率的にプラークを除去できるみがき方です。この方法である程度は歯と歯の間の部分のプラークも取り除くことができます。しかし、歯と歯の間のプラークを全て取り除くことはできません。

歯と歯の間の掃除には、デンタルフロス(糸ようじ)や歯間ブラシが必要です。お口の中の状態によってどちらが適切か異なってきますので、歯科医院で一度自分に適した歯のみがき方、歯間部の掃除の仕方を教わることをお勧めします。

(2)いつ磨くのがよいのか?

ではいつ磨くのがよいでしょうか?食事に砂糖が含まれていなくても、むし歯菌の餌になる糖分は含まれています。食事をするとすぐにプラーク中の細菌が糖分を取り込んで酸をつくるので、「食事をしたらすぐ歯をみがく」のが基本です。おやつの場合も同じです。「食べたらみがく」が大切です。

でも1日に5回も6回も歯をみがくことは、現実には無理なことです。現実的なみがき方としては、朝食後、昼食後かおやつの後、就寝前、で十分です。特に寝ている間は、体の働きが低下していて唾液も出にくいので、口の中の細菌にとっては活動しやすい環境です。寝る前によく歯をみがいて細菌を減らしておくことはとても効果的です。

(3)歯みがき剤の使い方

歯みがき剤を使った方が効率よく汚れが除去されて、歯はきれいになります。通常はフッ化物も含まれていて、酸に溶けにくい歯にするためにも有効です。歯みがき剤を適量をつけて、全体の歯に伸ばし、そして全ての歯をみがいていきます。みがき終わったら、歯みがき剤を吐き出しますが、うがいは軽く1回にします。フッ化物など歯の強化や再石灰化に必要な成分を唾液中に長くとどまらせるためです。

2)食習慣🦷

(1)よく噛む

唾液は口の中の汚れを洗い流すのに有効です。唾液をたくさん出すには、食事の際によく噛むことが大切です。また食べ物が口の中でかみ砕かれる際にも、歯の表面の汚れを取り除いてくれます。いつも軟らかい食べ物をあまり噛むことなく食べていると、プラークが歯に付着したまま、細菌が増殖を続けることになります。よく噛んで食べること、できれば噛みごたえのある硬いものを食べることは、むし歯予防に有効です。

(2)おやつは?

1日の中で、おやつも大切です。ただし、長時間かけてだらだら食べると、口の中はいつもむし歯菌が酸をつくり続けていることになります。時間を決めて規則正しく間食を楽しむようにしましょう。夜寝る前に夜食を食べて、歯みがきをせずに寝る、というのは絶対にやめましょう。ジュースなども糖分を含んでいますので、ジュースを飲んだからといって口の中がきれいになるわけではありません。口の中にいるむし歯菌に餌を与えてから眠りにつくようなものです。

(3)ガムやキャンデー

ガムをかむことは、唾液がたくさん出るのでむし歯予防には効果があります。ただし砂糖が入っているガムですとむし歯菌が酸をつくることになります。むし歯予防という点では、甘み成分として砂糖でなくキシリトールを使ったものがあります。また、歯の成分になるリン酸やカルシウムを含むガムも、歯の再石灰化に有効であることが確かめられています。

のど飴などは長時間なめるものなので、砂糖を使ったものよりも、キシリトールを使ったものの方が良いです。

3)歯科での定期的なメンテナンス(予防歯科)🦷

毎日、自分で行うブラッシングは一番重要です。
そうは言っても、忙しい日常を送る中で、自分だけでお口の中をより良い状態に保って行くのはなかなか難しかったりもします。そのような時にサポートしてもらう意味も含めて、歯科での定期的なメンテナンス(クリーニング)がおすすめです👍

自分ではどうしても磨きにくい箇所をプロの手によってケアしてもらい、日常での注意すべきポイントをご自身でも分かっておくのが理想です。

予防歯科については当院のブログ「気になりませんか??~予防歯科について~」で記事にしておりますので、是非ご覧下さいませ。

ではでは今回はこの辺で~👋

また次回元気にお会いしましょう❗❗